水曜日

講義の様子(2015年2月11日)

winter school での講義(2日目)の様子を写真にとっていただいたので、記念にここに残そう。あれは数ヶ月前とも数年前とも感じるが、冷静に考えるとちょうど6週間前なんだな。時間感覚が完全に麻痺している。

今日も終日バタバタ。春休みとは思えない業務の過密ぶりで、明日も朝から夕方までほぼ休みなし。今年度のゴールは見えてきた。(って、あと1週間でそもそも終わりやん。)

主任の引き継ぎ文書は9400字でとりあえず終わりにする。僕が昨年受け取った主任の引き継ぎ文書は320字なので、約30倍になってしまった。増幅器だな。マメな人が普段から記録をつけておくとさらに2−3倍以上になったと思う。そこまでする余裕がなかった。(最初はしていたのだけど、やり方が悪かった。一日の最後にワードに書いていたのだけど、書けない日もあるし、思い出せないこともあるし。1冊ノートを用意して、何かあるたびごとにそこにペンでメモをするのがよかったかもしれない。それで1週間ごとにワードにいれて記録するとか。次にこういう雑務処理掛的な仕事をするときにはそれでいこう。)

先端拠点の報告書も赤入れした。もうすぐ終わる。