火曜日

2月が28日までなのはよい。気がついたら3月3日になっている勢いで3月終わらんかな。体調もやっと回復してきた。ごほごほと時々でるくらいだが、微熱もとれた。

今週が最後の会議ラッシュで、来週以降はぼちぼちになっていくはず。次の週末に論文改訂をバージョンアップして先端拠点の計画書をスタートすれば、今年度のゴールが見えてくる。この1−2月は過酷すぎた。人生でもっとも過酷な1−2月だった。2012年の8−9月に匹敵するかもしれないが、タイプが違うかな。案件の個数と関わった時間の積のような測度でみたしんどさだと、この1−2月が人生トップか。3月もまだ色々あるけど、段々とリハビリ状態にもっていこう。

会議準備がまだできていないのだが、精神的隙間ができたので、60日くらい放置してあったノートを見る。細かいところだが間違っているのを見つけた。こういうのを直して、粗い説明をなおして、、と少しづつ研究生活に戻ろう。