火曜日

今週は少しましになると思っていたが、全くダメなようだ。次々とくる諸々が重なって、またもや崩壊寸前レベルになっている。多分、システムとしてはとっくの昔に壊れてしまっているのに、ストップできないから動かしているだけじゃないのかな。

合い間(などなかったのだが)、最後のセッションの座長をしに研究会にいった。竹内さんの時間相関の話は初めて聞いたので、なんだぁ〜...とかなり驚いたが、どうにも考える手がない。KPZの話を初めて聞く本郷さんと話をしていて、やはりKPZクラスの理解を今こそやるべきだとまた思った。最近、若いときに聞いた話(蔵本模型のダイナミクスの導出)や興味を持った話(流体方程式の導出)をかなり綺麗に片付けているので、やくほっと予想攻略はタイミングとしてもぴったりだな。ミクロな力学がKSだとして、マクロな世界でのゆらぐ流体方程式を出せ、という問題なので、王手がかかっている気はする。(「ゆらぐ」の部分を除けば、明日できてもおかしくない。「ゆらぐ」の部分はバリアーはあるが、できてもいい気はする。。)