金曜日

激動第4週が終わった。これまでの3週に比べればましなのだが、麻痺している。2月までに終わらないといけないこと、3月までに終わらないといけないことをもう一度整理しなおさないといけないかもしれない。

2月にまとまった時間がとれないので、夜の仕事として採点をしている。何というか、基礎的なことの説明に時間をとりすぎて、あたりまえにできるはずの計算をゆっくりやってみせなかったので多くの人が理解していないまま、、ということが分かってしまった。確かに、簡単な計算だが、それが簡単だと思えるのは年をとったからかもしれない。簡単な計算はやっているうちにできるようになるので、計算でない部分の説明を講義であれこれとやってきたが、そこを置いてきていたとは...。来年は講義の方針から見直すべきだろうなぁ。

圧迫感が凄いので、何かいいことないかな。ぶっとんだ論文とかないかな。研究は3月まではあきらめるとして。。