木曜日

水曜日は千葉さんの談話会に出席した。ほぼ素人の分野の話だったが、力学系のノーマルフォームとぱんるべというのは確かにそりゃそうだ、、という気がするくらいには、(前半)は気分はわかった。中盤からは言葉の表面をおよぐ感じになって、最後の方は、何のことでしょうか...という感じだった。代数系は全くご無沙汰というのもあるし、独特な代数なので、ピンともスンとも分からない。後で位置づけを確認したが、これまでにない視点で、大きく世界をつくっている感があって、確かに凄い。

色々と大量の判断をしないといけなくて、容量があふれかえっている。3月まで乗り切るのが大変なんだが、来年度の話も色々とすすんでいる。いくら来年度は大幅に自分の時間が増えるとはいえ、講演依頼に対して無節操にyes というと破綻するのも自明だよなぁ。でも、考えるのが面倒なので原則yes ということになってしまう。(今年度は、考えなくても無理だったので、原則 no と言い続けた。)