火曜日

月曜日の辰巳さんのセミナーはすごく面白かった。健全な科学の問を流行と関係なく提示している。それに答えるのが本来の物理学者だと思うのだが、悲しいかな全くの力量不足だな。何とかして、どこかから切り込み口があれば楽しくなるのだが。でも、ちょっとうつらうつら考えることにしよう。

今日は最後の熱力学講義。これで冬の講義は全て終了。中間試験1回をのぞいて教壇に立ったのが27回。40時間くらいか。準備時間をいれると60時間くらい。(新潟での集中講義は除く。)あと採点で20時間は確実に超えるはず。さて、その時間をどこに見つけるのか。。(冬の学校の講師がやはりきつくなってきたな。本来ならそこで採点を放り込むんだが。。)