火曜日

今週は14コマ予定が入っている。相当にハードだが、個人史上最高というわけでないんだよなぁ。

学位審査6件目を終えた。明日ある、7件目と8件目のも大体読んだ。明日は統計力学講義の最終回。中間試験もひととりみた。中間試験を横において、学位論文を開けて、講義準備をして...と、何とか終えた。

あ、そうだ。無茶苦労してNJPに投稿済ませた。

6月のリオン会議のキーノート講演は承諾した。7月のインド夏の学校の9時間講義の講師、5月の柏での国際会議招待講演と来年度は3ヶ月連続でイベントがあることになる。今年度、唯一の海外出張だったソールでの招待講演を腰痛で当日キャンセルして、ますます出るのが億劫になっているので、ここは踏ん張って「外」にでないといけない。(そうでないと引きこもりが続く。どっちがいいかは分からないが、経験的に、自分の嫌なことを少しバイアスかけるくらいが一番いいようだ。嫌でないことはほっといてもするから。。)