水曜日

学位審査1件。1件だとそんなにしんどくない。年内に審査報告書2件を書いてしまいたいが、今週は時間とれないなぁ。夜は年明けの会議の件などで時間を使ったり。。

伊丹君の話を少し聞く。またひとつ突破していた。で、次のを突破をすると、間違いなく世界が変わってくる。勢いできっと突破するに違いない、もう突破したと仮定して、何ができるか夢想する。これは楽しいぞ。(でも、そういうときは、壁が待っているのかもしれない。)僕は計算せずに口だけだけど。

最近計算していた話は、綺麗にできないのが気持ち悪い。何となくの様子は理解してきたが、数式で完全に制御して、一点の曇りなくやらないと意味がない。できるはずなのに、おかしいなぁ。いつまでもやっていると時間の無駄なので、どこかで見切りをつけるか。。それはそれで悔しいなぁ。時間がとれないのだが、時間がとれたらできる、というわけではない。今年の後半は立て続けにうまく計算できたので、その勢いで何とか。。。