金曜日

さがわさんの集中講義が水曜日から金曜日まであった。研究業績で群を抜いていることは承知しているが、どういう講義をするのか楽しみにしていた。ひとつづつしっかりとかみしめながら、大事な概念を簡潔に説明していくスタイルで、どこを抜いてどこを入れるのかというのをきちんと考えた講義だった。(その選択は全面的に同意するものではないが。)僕は、情報論は素人レベルだし、いわゆる講義を受けるのは初めてなので、色々な説明毎に考えていた。極めて良質の講義を集中的に受けれるのが集中講義の醍醐味かな。(しかし、講義をする方は大変で、今頃倒れられているかもしれない。。)

情報論と物理の基礎の関係は、僕はまだ未消化で、どういう形で関わっていると考えるともっとも気持ちがいいのか、ときどき考えている。(いやぁ、エントロピーの本を書かないといけなくて、どうも、いわゆる情報論の説明がもうひとつで...。)そのあたりは気になっているので、概念ごとに物理法則の立場からあれこれ考えていた。特に、今日の、transfer entropy は僕にはよく見えず、何か違う気がしている。そう思うなら自分でやれ、ということで...やろう。