水曜日

どうも色々と勢いに欠けるなぁ。全ての仕事が遅い。特に、12月の市民講演会のスライドをパンパンつくっていかないといけないのに、バリアーを感じてすすまない。プロットを書いたが、どうも気にいらなくて、うじうじしていたら時間が過ぎた。うじうじしただけだとダメなので、とりあえず導入と展開のスライドタイトルとスケッチ案を書いた。明日メイン1、あさってメイン2を書いて、土曜日にまとめと全体の調整という計画で今月中にversion 0になるかなぁ。全体ができると改訂を繰り返して練り上げればよい。ぎりぎりだが、何とか間に合うか。

午前に講義があった。朝に家を出る前は、「もう講義飽きた!」と言っていた。先週、集中講義でしゃべり続けたからだろう。それでも、いざ、前に出て喋りはじめると、元気になった。ゴムの熱力学と統計力学は僕が好きなトピックスなので説明に力も入る。