日曜日

これまで、休日は、研究をするか、文章を書くか、論文を書くかに時間をとることが多い。(事務仕事はできるだけ持ち込みたくないが、やむを得ないときは入る。)講義の準備も骨格はいつも休日にしてきた。

だから、休日に研究会が入ると予定的には結構きつい。しかし、休日をつぶした元手は十分にとれたかな。非平衡の話だけど、普段きかない話題や手法や考え方がほとんどだったので、新鮮だったし、何よりも自分の勉強になった。感動する、というのがあったわけではないが、すぐにでも手を動かしたいのも幾つかあった。(特に、田中さんのは近くにいるのだから、ちょいと考えてよいと思うなぁ。。気軽にできることもいくつかあるぞ。。)

といっても用件は山積なので、昨日も帰宅後はすぐに解説記事の赤入れしたし、今日も帰宅後は査読書きなどずっと仕事。ふー、何とか終わったか。ただ、講義準備は月曜日に回した。