水曜日

昨日は所用でバタバタ。今日は午後にさがわさんがこられたので、月曜日の夜に「できたかも」と書いたものの説明をする。文字の上では惜しいが、算数としては惜しくなく完全に間違っていた。その命題は、平衡近くでないと成り立たない。うーん。

その後、さがわさんのを聞く。3年後までに誰かがそれを証明したら、僕はプレゼントを持っていこう、と約束した。(僕は成り立たない方に賭けた、ということ。)成り立ったら、今までにない方向性に向かう強い方針ができることになると思うけれど。

今日を最後にしばらく離れることにしないと、ちょっと諸々が本当にやばい。(教科書どころでなく、来週末締切の多くが未完。しかも連日の会議だらけ。)というわけで、帰宅後に最後のあがきをしていた。何かできそうなんだが、もうひとつうまくいかない。この夏は成果なし...ということだ。